ジャージーブログ

仕事や日常について発信します

派遣社員の求人に応募してみました

 

こんばんは、みるくです。

タイトルの通りですが、リクナビ派遣さんを使って何社かエントリーしてみました。

というのも、やはり今の仕事を辞めてライティングの業務に携わりたいと日に日に強く思うようになってきたからです。

 

2020年6月くらいにぼんやりとWEBライターやりたいなと思って、秋くらいからクラウドワークスで案件をこなしながら独学で勉強して…同時に自分のキャリアプランについても本気で考え自己分析を重ねました。

 (大学4年の就活時はこんなにしっかり考えなかったなあ。キャリアデザインとか言われてもピンと来なかった)

 

私はどんな働き方をしたいんだろう?

どんな働き方が理想なんだろう?

 

本当はフリーランスとしてひとりで仕事をしたいし独立もしたい。

でもそれにはまだまだ勉強不足だし、基礎も土台も何もない。

かと言って今の仕事を続けていると、どうしてもライティングに割ける時間は限られてくる。

WEBライターの仕事を探そうにも、やはり正社員だと数年単位での実務経験が必須になるところが多い。ならば、派遣社員やアルバイトでまずは経験をしっかり積もう!

 

このように考えた結果です。

今は色々な働き方があって、それを各々が好きなように選択できるから素晴らしいですよね。

1年前の私は正社員であることに固執していて、転職するなら絶対に正社員でなければならないと強く思っていました。でも入社したばかりだったので転職は難しい、やりたいこともない、しかしとにかくこの会社から逃げたいと毎日泣いていました。

昔の自分を否定するわけではありませんが、窮屈な世界で生きていたんです。

 

今はありがたいことに世界が広くなりましたし、周囲の意見ではなく「自分がどうしたいか?」で物事を決められるようになりました。失敗しても死ぬわけではないし、若いし、まあなんとかなるでしょ。

 

というわけで何社か応募してみましたがどうなることでしょうか。

派遣のシステムをいまいち把握できていないので不安と言えば不安ですが……

とりあえず、3月くらいには今の仕事を辞める予定です。

取り留めのない話ですが、自分の記録用に。