ジャージーブログ

仕事や日常について発信します

【転職活動】場所がない…カラオケルームでのオンライン面接ってどうなの?

こんにちは、みるくです。

感染症の影響もあり、オンラインでの面接をする企業もかなり多くなってきていますよね。

私は前職時代から合わせると、約20社近くオンライン面接をしていきました。 私は在職しながらの転職活動しかしたことないのですが、一番の悩みが「時間がないこと」です。

帰宅後に家で面接をすることが多かったのですが、企業によっては17時までしか時間が取れないなんてところもあって……。

そうなると昼休みの時間を使って面接することになります。

しかし、大きな問題点がありました。 それは「場所がない」こと。

会社の周りで面接できそうな場所を探してみましたが、オフィス内は絶対に無理だし、カフェは人の声が入るし……。

仕方ないので、苦肉の策で会社の近くのカラオケルームで面接することにしました。

 

カラオケルームで面接してみた

平日なので大丈夫だとは思いつつ、怖かったので一応電話して予約を取りました。

昼休みなので1時間だけ。

面接開始時刻の5分前に入って急いで準備をしました。

なんだか微妙に他の部屋の声が聞こえる気がするけど……。

 

カラオケだとバレないように、背景をイイ感じのものにして待機しました。

さっそく面接がスタート。

途中までは良かったのですが、面接中盤から結構大きな歌声が聞こえてくるように。

恐らく隣の部屋に誰か入室したのでしょう。

「これ、声があっちに漏れてないか?」と不安を覚えながらもなんとか面接を続ける私。無駄に相づちを大きくしてごまかしていました。

 

無事に面接が終了!

ギリギリ昼休み内に終わることができました。

少しだけ時間が余っていたし、せっかくカラオケに来たのだから……ということで1曲歌うことに。

『夜に駆ける』を熱唱してカラオケを後にしました。

どうせなら1時間丸々使って歌いたかったよ……。

 

カラオケ以外の場所は…

カラオケでも問題はないはず カラオケ以外だと、駅構内でよく見かける「駅ナカのシェアオフィス」がいいかもしれません。

会員登録をすると、WEB上から予約ができて使えるのだとか。

長時間は借りられないようですが、昼休みに面接する用途だと充分でしょう。

都内の駅だと結構見かけるので、気になる方は検索してみてください。

またはレンタルスペース、個室のネットカフェなどがいいかもしれません。

 

まとめ

いろいろ不安だったため、転職エージェントに聞いてみました。

 

私「あの……カラオケで面接ってやばいですか?良くないのはわかってるんですけど場所がなくて」

エージェント「あー、皆さん意外にやられているのでそんなに気にしなくても大丈夫ですよ。音は少し気になりますが(笑)」

 

嘘か本当かわからないですが、一応大丈夫なようです。

とは言え、自分が気になってしまうしお金もかかるので自宅でできるなら、そちらのほうが絶対にいいと思います。

在職中の転職活動はいろいろと大変なので、工夫しながら頑張っていきましょう。